土曜日の過ごし方、というほどのものではありませんが。

最近の土曜日は日曜日の準備のための日という感じになっている。
土曜日に主にすることは

  • 買い物
  • ランニング
  • サッカーの練習
  • だらける

という感じです。
しかし、21日は台風が接近しておりランニングやサッカーの練習は一切できなかった。
翌22日は台風の影響が大きそうなので、土曜日のうちにできることをしなければならない。
仮に、台風の影響が少ない場合は、確実にヨメがサッカーを観に行くと言い出すのは必定。

 

ということで、まずは買い物。約2週間分のお肉をまとめ買い。
その後昼食。うどんにしようと言っていたので、少し家とは逆方向だったが「宮武うどん」へ。
うちの近所にも「宮武うどん」があるが、そことは違ういわゆる人気店です。
少しねじれた麺が特徴。美味しかった。

 

帰り道、ずっと気になっていた「白十字」というお菓子屋。ヨメに聞くと、シュークリームがすごくおいしいとのこと。気になったので寄ってみることに。
シュークリームがと言っていたのに、結局ケーキを購入。
まあ、クリスマスケーキの選択対象になるか考えようとお会計をしていると、今月で家の近くの店舗は閉店とのこと。なんてこった。。。

 

晩御飯ははじめは買ってきたホッケを焼こうとしたらカズサに「肉がいい!」と言われ轟沈。
久しぶりに家焼き鳥しようということで、せっせこ鳥を串にさす。
もも肉1枚、ささみ3枚、つくね5本ほど。「少なくない?」とヨメに聞くと「十分」と言われたので、焼き作業を開始。自家製タレを作り、焼いてはタレを付けを繰り返し程よい焼き加減で子供たちに渡す。
焼かれた焼き鳥は、どこかの池の鯉の餌のごとくみるみるなくなる。
ようやく焼き終わり、気づけば私が口にした串は2本ちょっと。もっと作ればよかった。

 

食後、買ってきたケーキをみんなで食べた。個人的には少し甘すぎる感じがした。

 

こんな感じで、食べてばかりの土曜日。雨が降ると運動ができないのが寂しい。
そして、土曜日の夜の段階で、翌日のカマタマーレ讃岐の試合は開催が微妙だった。
私は、大きな台風が近づいているのでまあないだろうと思い、しこたまお酒を飲みました。

土曜日の過ごし方、というほどのものではありませんが。へのコメント

ちかすぃ    

家焼き鳥ですか!いいですね。
子どもがいるとなかなか独り身の時のように焼き鳥屋で呑み食い出来ないので・・
この写真の雰囲気落ち着きます(笑)
しかも自家製たれとは素晴らしいです!

たけだ    

我が家は「家焼き鳥」「家餃子」「家コロッケ」が子供たちに人気です。面倒ですけどね。
小学生高学年を過ぎると、子供は放置して焼き鳥屋も行けるのですが、やはり先立つものが・・・ああ、世知辛い。
自家製タレといっても醤油、砂糖、みりん、酒、しょうが(チューブ)、にんにく(チューブ)をちょっと煮詰めただけです。でも何度も付けて焼くとおいしかった。是非お試しください。

写真、ありがとうございます。K-1はシャッターを押すだけでいい写真が撮れるので。ただ、最近それに胡坐をかいているのでもう少し精進します。
レンズのせいにはしません!レンズのせいには。。。

コメントを書く