コスモスを愛でる人生の余裕

今日は全国統一小学生テストに行っていたユウキ。
帰ってきて採点をしてみるものの、かなり点数が低かったのでイラっとしたが、調べてみるとかなり平均点が低いらしいので少し安心。

ユウキは受験生のため、ゲームは禁止、基本勉強のみで、余暇は本を読んだり、少しテレビを見たりという日々。あと2か月ちょっと。
休日は8~10時間ほど勉強。
平日は朝5:00~7:00と夕方3時間ほど。
おそらくこれ以上の勉強時間は捻出できない。できたとしても本人の気持ちが壊れる。

カズサの時もこの時期は色々ギリギリの状態で頑張ってきたことを思い出す。
私も毎朝当日の勉強内容を考えノートに記しておく。ユウキはそれを見て勉強を進める。そんな毎日が続く。

 

そんな日々を過ごしているので、たまには違う息抜きを。
午前中ヨメと買い物に行く途中、近所でコスモスが自生?している場所があったので「後で見に行こうか?」と言うと「なんで?」と言われた。どうやらヨメは花を愛でる人生の心の余裕は持ち合わせておらず、今日のうちに掃除機をかけてしまうことで頭がいっぱいのようだった。
そこで、ユウキと行くことに。
念のためヨメにも声をかけたが「え~、キッチン掃除機まだやから」とやはり掃除機で頭がいっぱいだった。

ユウキも少し嫌そうだったけど、現地ではまあくつろいでいる様子だった。
ただ、虫嫌いのため、ミツバチや蝶が寄ってくると少しよけながら眺めていた。

 

本屋により、家に帰っていると家のすぐ近くに消防車や救急車やパトカーが集合。
どうも自転車と自動車で事故があった様子。しかし4台もの消防車両が停まっていたのは謎。事件です!

 

コスモスを愛でる人生の余裕へのコメント

ふゆか    

この時期は受験生にとってはかなり大変な時期ですよね(;><)
それをちゃんと分かって外に連れて行ってあげるパパさん
こういう時間って凄く大切なんだろうなぁ…としみじみ思いました♪
私も見習って今日は外に行きましたよー(笑)

たけだ    

私なら絶対できないことを毎日頑張らせているので心苦しい思いもあるものの、受検に失敗したら全てがなくなることも理解しているので、心を鬼にしている日々です。
コスモスを見に行ったのは、ヨメに断られ一人で寂しかったので、というのが実は8割なんですけどね~。良い時間になっていれば幸いです。
子供に誘ってもらっての外出、羨ましいです。うちはほぼ皆無ですね。

コメントを書く