今回は一人で近所をぶらぶらと(3)

裏参道から表参道に向かう途中に「高徳寺」というお寺があります。

なんだか話が続きそうでしたが、それ以外の情報は・・・・ない。
鐘撞があることに初めて気づいた。

 

お寺は神社と違い宗教が絡むので、少し入りにくい感じがする。
基本的には無宗教で、仏教を信心しているわけでもないので尚のこと。
でも仏教美術には興味がある。ので、京都のお寺に行くのは好きだった。

 

表参道を歩くと、さらに旧家が軒を連ねる。

有名な老舗のお酢屋さん。買ったことないけど。

 

有名な老舗の呉服屋さん、今はカフェに変身。カズサの先輩の実家。買ったことないけど。すみません!

 

家のすぐそばには松平家にお菓子を献上していた?アオイ堂という和菓子屋さんがある。
せっかくなので立ち寄って上用饅頭をいただいて、カズサと食べた。

 

一人で近所をぶらぶらおしまい。

コメントを書く