恵方巻き

2月3日は節分。昔は豆まきが定番だったが、最近は恵方巻きがよく売り出されている。
まあ、味のあまりしない豆より、なんでも中に巻ける恵方巻きの方が販売戦略的には良い商品と言えるだろう。

 

そんな恵方巻きだらけのスーパーに行くと、1本1000円ほどもする海鮮やローストビーフの恵方巻きがずらり。
普通の太巻きも2本で1000円ほど。なんか高い。

 

恵方巻きは食べている間しゃべると願いが叶わないという、なんとも酷なルールがある。
そこまでルール化するなら、長さ何cm以上、太さ直径何cm以上などのルールも作ればいいのに、それはない?っぽい。
ということで、我が家では、長さも中身も自分の好みで決めれる手巻きに。
太巻きをスーパーで買うのと、さほど変わらない値段で手巻きができるので、こっちの方がお得感満載。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

“恵方巻き” への2件のフィードバック

  1. ちかすぃ より:

    あら美味しそう!
    本当そうですね。手作りした方が安いし長さも決められるしネタは好きなものばかり入れられるし・・
    市販のだったら、ちょっと多いな〜と思っても太巻きを切るわけにはいきませんもんね^^;

    • たけだ より:

      たいていのものは手作りの方が安くて美味しいんですよね。
      でも、作るのが面倒臭く、片付けが手間なので、買ってきたり、外食したりしちゃいますね。
      個人的に唯一お店のようにいかないと思うのは焼肉。設備的に無理!!
      来年は是非手巻きで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です