スライダーの同じ不具合2回目なので、ちゃんと備忘録

とある納品物。
jQueryのスライダープラグインのsliderProを使って画像をカルーセル表示し、サムネイル部分はその画像のカテゴリを表示というシステム構築。
いざサーバへアップするとなぜかスライダーのサイズが100pxになる。

 

ソースをにらめっこし、プラグイン系のファイルのアップし忘れも確認し、CSSも差分チェックしたがどこにも不具合がない。
スライダーとしては動いており、問題は100pxと異様に小さいことだけ。

 

この現象、ローカル環境からテストサーバに移した時も経験した。
何故あの時ちゃんとメモを残しておかなかったのかと後悔しつつGoogle先生に聞きつつ、ソースとにらめっこ。
100px以外は問題ない。100pxにしえいるのはJavascript。ここまではわかっているが、CSSをいじって改善しないか?なんて悪あがきをすること約2時間。
前回も、あそっか!そんなことか!だった気がするが、そのそんなことが全然思い出せない。

 

で、しばしば検索していると「一部のスライダーがローダーと競合して不具合を起こす」的な記事を見つけた。
そうそう、ローダーです。こいつの高さを図って下までなめる動きを前回も変えようと頑張ったんだった。

 

で、結局の改善方法はローダーの読み込み前にスライダーの設定情報を読み込ませれば改善。
通常、自前JSはJSファイルを作り読み込ませている。
ソースないに記述するプラグインなどの設定の書き込みはだいたいheadタグの真上。これだとローダー>スライダーの読み込み順になるので、ローダーのJS読み込み前にスライダーの設定を記述しただけ。
本当にあっけないが2時間無駄にした。トホホ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です