高知県立牧野植物園

大分から孫に会いに来ている私の母。
四国に来たもう一つの目的が「高知県立牧野植物園」。
以前一度行ったのだが、時間がなく半分も見れなかったので、どうしてももう一度見に行きたいという要望。

中間テスト前の子供達は放置し、ヨメと3人で高知へ。
お昼に到着し、夕方4時ごろまで園内を散策。
しばらくお花の写真が続く。

 

昨日から公開が始まった「ガンザキラン」。日本固有の蘭だが、洋蘭が輸入されたことや乱獲が続いたため絶滅危惧種に認定されたとのこと。
園の方に話を聞くと、5年かけてようやくお披露目できるようになったとのこと。本当に嬉しそう。

 

 

この園の目玉は「ガンゼキラン」に変わったけど、以前までは「トビカズラ」が有名だったらしい。(地元の人が言っていた)
個人的には毒々しく苦手。

高知県立牧野植物園へのコメント

ちかすぃ    

牧野植物園ですか!私も数年前に行きました。
結構ニッチな植物がわさわさしていますよね。
四国って結構見所が多いので、個人的に住んでみたい場所だったりします!

たけだ    

母曰く、牧野さんは日本で一番有名な植物学者らしいです。
まあ、植物学者がどういう仕事をしているかは不明なんですけど。でも、植物を見るのは好きなので、1日楽しめました。
四国の見どころ!うどん屋・・・以外思いつかない。
いいところではあるんですが、本州が近くて遠いです。おそらく九州よりそう感じるんじゃないかと思います。

コメントを書く