東山魁夷せとうち美術館

もう今年度のはじめ、4月初旬。
息子の春休みに合わせて高松に来てくれたお袋を連れて、瀬戸大橋記念公園にある東山魁夷せとうち美術館に行きました。

カズサは部活の試合のため、試合のある高松北中学まで送っていき、その足で瀬戸大橋まで移動。

私は2回目で、1回目は一人で訪れました。東山魁夷の繊細なリトグラフに魅了されるも、私以外のお客さんがいなく、ちょうどお昼時だったので、監視している学芸員の方のそわそわ感が伝わり(お昼休み行きたい的な)じっくり見れず少し後悔しました。

今回は、時間をかけてゆっくりじっくり見れたので、大満足。

都度展示内容が変わるようなので、また時間をみつけて見に行きたいと思いました。

18 7月 2017

 

釣りへ、そして釣果

先週釣りに行こうとして餌を買ったが、急な雨で中止にした。
釣り好きのユウキの為に今週こそはと釣りへ。

家から1時間弱かかるけど、釣れなかったことのない津田埋立地へ。
今日もすでに大勢の釣り人で賑わっていた。

2人で釣りをすること1時間強ほど。イワシが20匹ほどだろうか?
餌がなくなったので終了。夕まずめ前に終わるという切ない状況。次はもっと餌を多めに持って行こう。

イワシだけではおかずにならないので、近所のスーパーで、カツオやサーモンなど釣れない魚を購入。
それでもみんなイワシが美味しいと食べてくれる。

01 7月 2017

 

がむしゃら2回目

我が家では夫婦で飲みに行く時、子供たちにお寿司を置いて行くという風習があり、これさえ守ればいつでも夫婦で外食ができる。
もちろん、お寿司代も外食代もかかるので経済的理由でそうそう頻繁には行けないが。

今回は近場がいいねということで近所の居酒屋の「がむしゃら」へ。
以前来店し、香川で初めて骨付鳥を食べたお店で、今回が2回目。
前回はユウキもいたため、けっこうな量を食べたが、今回は食事量は抑え気味。
その代わり、日本酒をしこたま飲んでしまった。
冷やで注文し、コップ+受け皿で運ばれてくるが、一度も受け皿にお酒が流れていない。
お兄ちゃんに「こぼしてもってきてや」というと、「次!」というので頑張って飲むと、別の方がついでまた溢れていない。
この負の連鎖が数回。。そして家に帰ると酩酊状態。

まあ、近所で楽しく美味しく飲めたのでよかった。

そういえば、ヨメはアイス入りの不思議なお酒を飲んでいたなぁ。

30 6月 2017

 

2017年元日

投稿が遅くなってしまった。

今年も家族全員健康につつがなく元日を迎えられた。
今年からはおせちをやめ、おせちの中でほしいものだけを買って食べることにした。
昔と違い、元日からでもスーパーが開いているので、無理におせちを作ることもないかと思い。

カズサは伊達巻を所望。ユウキはなぜか数の子。
後で聞くと、数の子は金運アップの食材と思って頼んだらしい。数の子って子宝なのに。

お雑煮は年末のお刺身のあらでとったおすまし。
高松では白味噌、あんこもちがお雑煮の定番とのこと。口の中があま~い。
関西も白味噌が定番だが、うちは昔からおすまし。なぜだ?

imgp7643

imgp7636

imgp7642

imgp7640

imgp7637

11 1月 2017

 

初日の出

大晦日、一人23時ごろ就寝した私。
元日は、朝6時ごろ起床。もちろんみんな寝ている。

6時半をすぎると少し空が明るくなったので、外にでてみたがお日様の気配はなし。

imgp7614

日の出を調べてみると7時10分。
そして7時半前、ようやくご来光。
ヨメも一時的におこして一緒に初日の出を見た。

imgp7623

06 1月 2017