入学式

今日はユウの入学式。
これるかわからないと言っていたばあばもきてくれた。

9:30~受付で10:00開始とのことで5分ほど前に学校につくと門がしまっていてびっくり。
同じような親子がおり、門を開けて入っていったので、後に続いた。

入学式はほかの式典と同じく、ほとんどユウの顔も見れず、なんとなくなぜここにいるのか??といつも思ってしまう。
子供にとっても、学校にとっても節目であるように、家族にとっても節目なので、もう少し考慮してもらいたいという思いもある。

入学式が終わり、PTAからの説明の後教室に向かった。
子供たちは学校探検に向かい、その間担任から説明を受けた。
探検から帰ってきたユウの顔が浮かない。「なにかいやなことあったんか?」ときくと、「うん。。。」と回答。
後で聞いてみようかと思ったが、機嫌も直っている中蒸し返すのもと思い聞くのは控えた。
新しい環境での人生なので、親も子も不安はあるが、がんばってほしい。

コメントを書く