WordPressマルチサイト化

昨晩、試行錯誤の末ようやく完成したマルチサイト。
これで、

新サイトデザイン

モック制作

関数埋め込み

と本来やるべき作業に移れる。ただし、デザインアイデアが一切思いついていないが。。

ロリポップサーバでWordpressをマルチサイト化する上で、注意すべきは2箇所。

1.ネットワーク設置後、.htaccessの編集を行うが、サイト新規追加後に再度ネットワーク設置で.htaccessの編集内容を確認したところ微妙に違っていました。これが、どう影響するかは確認していませんが、最新の情報に変更しておきました。

ちなみに、ロリポップ専用のIPアドレス固定によるログイン画面の表示に関する記述

# BEGIN Lolipop [ http://lolipop.jp/manual/blog/wp-htaccess/ ]

ErrorDocument 403 /lolipop_service_documents/wp-login-deny.html
Order deny,allow
Deny from all
Allow from 000.000.000.000

# END Lolipop

この部分は残したままにしています。

2.サブドメイン設定時に、公開フォルダ入力欄がありますが、これはドキュメントルートのままにします。(画像赤枠)
私もここを勘違いしていたのですが(というか昔のマルチサイト化とは違ってるかな?)、新規追加したサイトは所定のフォルダなどにindex.phpが自動生成され、リダイレクトするという仕組みをとるものと思っていました。
すくなくともWordpress4.1ではそういう設定や仕組みは一切なく、既存のWordpressのデータを共用利用するようです。
まだ、新しく作ったサイトで画像のアップなどをしていないので、どういう仕組みでどこに格納されるか未チェックですが。
Wordpressを設置する場所は人それぞれと思いますので、サブドメイン設定時にWordpressの入っている(wp_config.phpが置かれている)フォルダを指定してください。

150110_001

コメントを書く