鯵の南蛮漬け

普段、ヨメと買い物に行き、豆鯵を見つけるとから揚げにして食べたいので「買おっか?」と言うが決まって嫌がられる。
なので、ヨメがいないときにユウと買い物に行き豆鯵購入。

豆鯵はさばくのが面倒。。
大人だけなら腸を取るだけの処理だが、子供は頭は確実に嫌いなので頭も落として腸も取る作業。
約80匹の豆鯵の処理を黙々と行い、量が多いので数日に渡って食べれる南蛮漬けへ変更。

まずは、片栗粉を付けから揚げ。
骨までパリッと食べれるように二度上げ。
ちょうどお昼時だったので、一部はそのままから揚げとしてお昼ご飯に。

その後南蛮漬けにつけるが、酢が苦手なので酢を使わずにレモンで代用。
出汁1カップ、醤油、レモン汁、砂糖の南蛮酢に漬け込む。

さっぱりとした南蛮漬け完成。
子供達はやっぱり骨が苦手だった。よくかんだら骨なんて気にならないけど、私も子供のころ嫌いだったなぁ。。。

IMGP9787

IMGP9793

IMGP9804

IMGP9813

IMG_4191

IMG_4192

コメントを書く