夏休みの工作

カズサは受験を控えているため、自由研究と工作はお父さんがやる!と引き受けてしまった。
ユウキは宇宙がすきなので、自由研究も工作もすぐにやることが決まったが、カズサはなかなか決まらない。
考えた結果、戦国武将が好きなのでチェスの日本版を作ろうと決定。

素材は樹脂粘土。固まってからも柔軟性があるので壊れにくい。
作りながら、32体もの戦国武将人形を作るのはと〜っても大変ということに気付き、結論として32体も作れないことが分かった。
そこで、6体づつの12体に変更。
コマを減らすということは盤面も縮小し5✖️5マスへ。
もうそうなるとチェスではなくなった。

ルールはカズサに考えさせ、とりあえず夜な夜な人形作り。
夏休み終了1日前にようやく完成。

がんばっただけありなかなかの出来。
人形は100均で専用ケースを買って持ち運びできるようにした。

IMGP0456

IMGP0463

IMGP0468

IMGP0470

コメントを書く