秋の味覚

秋といえば食欲の秋。
旬の食材が多くなります。白菜も少しづつ安くなり、お鍋もおいしい季節になります。

秋の食材で最もポピュラーなものといえば秋刀魚。
しかし、初秋の頃はまだまだ高く、1匹200円ほど。
家族全員分を用意しようと思うと、ぶりより高い魚になってしまう。

ということで、我が家では例年秋刀魚を食べるための秘策があります。
それは、”待つ”。
10月の後半になってくると1匹100円ほどまで値が落ちてくるので買い時。

今回も近所のスーパーで98円だったので購入。
でも、準備が大変。うちではわたを食べる人がいないので、頭をおとしてわたを取る。手間や時間より汚れることと臭いゴミが出るのが難儀。
かといってドレスになった秋刀魚はちょっと割高だし。

まあ、ともあれ塩焼きにしてすだちをしぼっておいしくいただきました。
これから50円~100円くらいが相場になるので、秋刀魚が食卓に並ぶ機会が増えるでしょう。

IMGP2348

IMGP2350

IMGP2356

コメントを書く