低温火傷

うちのこしあんは飼い主に似てとっても繊細な猫(だと思う)。
食物アレルギーがあり、特定のご飯をたべると便に血がでる。
気候が合わないと便に血がでる。
ほしがるのでごはんを多めにあげるといっぱい便が出てやわらかい。
などなど。全部便関連。。。

最近めっきり寒くなってきて、先日便に血が混じっていたので、昨年購入した猫用ホットカーペットを寝床にセットした。
するとちょうどよかったのか、便に血がまざらなくなった。
でも少しきになったのでこしあんの体をチェックしてみると右足の付け根がごっそりはげていた。
もちろんはいだのはこしあんが舐めまくってだが、舐める理由は『痛い』『痒い』などが主たる原因。
おそらく長時間同じ姿勢で同じ場所に熱があたったため低温火傷をおこしたのだろうと思う。
こしあんにホットカーペットは難しい。。。

ごめんねとあやまりながらホットカーペットはあえなく撤去。
インターネットで調べると地べたより少し高い位置に寝床を置くと、暖かさが増すとのことだったのでゲージの上に寝床のドングリハウスを設置し、中にフリースを敷き詰めた。

はじめは火傷をした嫌な場所なのではいるのを躊躇していたが、観念して入って寝だした。

これから真冬になってもっと寒くなったらどうしよう。
どなたか良い方法、アイテムがあれば教えてください。
いまから対策を考えないと。。。

IMGP2996

IMGP3000

IMGP3002

低温火傷へのコメント

小泉ヤクモン    

こんにちは。
ブログにトップ広告が表示された時には、どうなさったのだろうかと心配していました。
もう一つブログを運営されていたのは知っていたのですが、こちらをメインになさったのですね。
しかも、10年もブログをなさっているとは驚きました。

こしあんちゃんの低温やけどのことですが・・・
昔、超寒がりな「ケンシロ」と言う飼い猫のことを思い出しました^^
ストーブのま近で暖をとるので、いつも横っ腹を茶色に焦がしていたんですよ。
それでも低温やけどはしていなかったな~

現在飼っているエリンは完全な外猫なので、使い捨てカイロ(ホッカイロ)を、厚手の靴下(もちろん捨てても惜しくないやつ)に入れて、庭に作った小屋の中に置いてあげています。
抱きかかえるようにして寝ていますが、火傷をしたことはありません。
参考になるかどうかは解りませんが、一応コメントとして残して置きますね。

武田 匡史    

小泉ヤクモンさん

こんにちは。
すみません。Twitterとブログ2つは無理でした。。更新頻度をさげればいいんですけどね~。
子供が赤ちゃんのころから運営していますので、ダラダラと身内向けブログなんで期間だけ経ってしまっています。。

低温火傷ですが、正確に低温火傷かどうかは不明です。
猫用のカイロほどのサイズのホットカーペットを入れて寝かしたところ、翌日太ももの裏側あたりの毛が全部はげていました。
熱いのか?痛いのか?で舐めまわしたみたいです。
そうですね、今度ホットカーペットを厚い布にくるんでみます。
ありがとうございます。

コメントを書く