毛づくろいはTAV

このタイトルで分かる人はカメラ好きでしょうね~。

毛づくろい中は、案外高速移動を繰り返しているため通常は写真を撮ろうとしてもピントが合いません。
うちの場合は50mmF2.8のレンズで目いっぱい絞りを開いても無理です。ぼけます。
被写体ぼけというやつですね~。

そこで活躍するのがTAVモード。
Tはシャッター速度、AVは絞り値です。
通常はAVモードで撮影しています。そして基本的には絞りを開きっぱなしです。
絞りを開くと光がいっぱい入って明るい写真になります。そして基本的にシャッター速度も高速です。
絞りが開いているので、必要な光がすぐに集まるからです。

ただし、毛づくろいは無理。シャッター速度が追いつきません。。
なのでシャッター速度優先で、次に絞り値を優先するTAVモードが活躍します。
ただ、写真を見て分かるようにちょっと暗いんです。
いや、あえて言うなら味がある写真なんです。

もちろん環境によって変わりますが、室内の明かりだけならネコの高速毛づくろいにはかないません。。
あ~、もっとゆっくり毛づくろいすればいいのにね~。。。

IMGP3629

IMGP3582

IMGP3601

IMGP3613

コメントを書く