みかんジャムとミルクレープ

すこし前に田舎のお袋が送ってくれたみかん。
大量すぎて消費ができないが、みかんは否応無く腐っていく。

1つカビが生えたので、これはまずいと思いみかんジャムを作ることに。

クックパッドでレシピをみるといろんなつくり方が紹介されていたが、結構手間がかかりそうだった。
薄皮ごとフレンダーでくちゃくちゃっていう感じが多かったかな。
うちにフレンダーなんておしゃれなものありません!

ということで、5個ほどはがんばってちまちまと薄皮をむき鍋にいれる。
のこり10個ほどはスクイーザーでしぼって鍋に入れる。
3個分ほどは台所洗剤で洗って、皮を細切りにしておく。
以上で準備完了。

みかん汁と実の鍋を火にかけ、もう1つの鍋にはお湯を沸騰させる。
沸騰したお湯にみかんの皮を投入。2分ほど煮込む。
みかん汁鍋はどんどん灰汁がでるのでせっせこ取る。
あらかた灰汁を取り終わったら、みかん皮と砂糖を投入。そしてさらに煮る。
煮てるとやっぱり灰汁がでるのでせっせこ取る。多分灰汁を残すと雑味がすごいんだろうな~と想像しがんばって取る。
30分ほど煮たらドロっとするので完成。さめたらさらにドロっとする。

IMGP3658

ビンはあらかじめ洗っておいたものを、使用前に煮沸。
まあ、家庭用なので熱湯を注いだだけだけど。蓋ももちろん。

IMGP3662

ビンのお湯を捨て、綺麗に拭いて、冷めたジャムを入れれば完成。
なんかそれっぽい!!

IMGP3685

そして本日のおやつ。
朝ホットケーキを焼いた残りのホットケーキミックスを牛乳でのばしてクレープを作り、ジャムを塗って重ねて、なんちゃってみかんのミルクレープ。
案外おいしかった。

IMGP3808

みかんジャムとミルクレープへのコメント

fuyuka    

ミカンジャム、とっても美味しそうです!!!
皮と実の部分を別々に作業しなくてはいけないなんて∑(((((゚д゚;ノ)ノ
すごく手間をかけただけ、愛情がたっぷり詰まってますね♪

武田 匡史    

fuyukaさん

みかんジャム、美味しいですよ〜(●´ー`●)
自家製ジャムのいい所は甘さを調整できる所です。
あと、砂糖水をフライパンで熱しながら輪切りみかんを一緒に軽く煮詰めてフレンチトーストにのせても美味しいですよ。

皮と実を別々にしなければいけないかは謎です♪(´ε` )
なんとなくですー。

みかんが大量に入手した時は是非!

コメントを書く