「ごはん」の反応

こしあんは「ごはん」という言葉に異常なまでに反応する。
夏場は暑くて食欲がなかったのでそうでもないけど、この時期はすごい。

「ごはん」と聞くと、起きていても寝ていても瞳孔が開く。
次に超デレデレモードに突入し、私の体はもちろんのこといろんな場所をスリスリする。
通常特定の場所をスリスリしてマーキングするのが猫の修正だが、このスリスリは甘えを表現しているっぽい。
最後にごはんがやってくると、所定の位置までこちらを見ながら一緒に移動し「キャン」と猫らしからぬ声を出す。
猫はニャーと相場が決まっているが、こしあんの場合「ニャーン」が異様に縮まり「キャン」となく。

残念ながらこしあんが認識している言葉は「こしあん」と「ごはん」のみ。せめて「まて」を認識してくれるとたすかるんだけどなぁ。

写真は寝ているときに「ごはん」と言った直後。

IMGP3822

コメントを書く