日本の食文化

本当はお魚が大好きだけど、お魚って高いんですよね。
家族全員分のお腹を満足に満たすためにお魚だけにすると、多分1食2000円ほどはかかると思う。
そんな庶民でも比較的安価でお腹を満たしてくれるお魚が「鮭」。

鮭は塩焼きが定番。
あとはホイル焼き、ちゃんちゃん焼き、アクアパッツァなんかもできる優れもの食材。
まあ、9割塩焼き。

塩焼きは簡単だけど、これだけではおかずが足りない。
カズサあたりは激怒しそうな量。
なもんで、大人は長芋の短冊と大根の煮物でカバー。
子供達は確実に文句を言わないコンビニの100円ハンバーグ。

大人は純和食。子供は昔のご飯に現代のご飯のコラボレーション!これぞ日本の食文化という感じ。
しかし、コンビニのご飯は格段に美味しくなっている。たけのこの土佐煮なんて家庭で作るのは面倒だけど、コンビニで買えば100円ほど。しかもおいしい。
本当に主夫の強い味方。

嫌そうな顔をしているユウキだけど、ハンバーグ星人なので超うれしい。
ヨメは和食大好き。撮られてることに気づかず?気にせず?ひたすら食う!

しかし、今回は写真がイマイチだなぁ・・・。

IMGP4290

IMGP4293

IMGP4295

IMGP4296

日本の食文化へのコメント

fuyuka    

和食!私も大好きです!
鮭は塩焼きですよね~♪あとは雑炊とかも好き!
子供たちの世代だとやっぱり和食だと物足りなさそうですよね。
うちの男子も間違いなく足りない!肉を足さないと…(ノ∀`;)

武田 匡史    

焼き魚、煮魚って子供のころ大嫌いでしたけど、大人になると大好物ですよね。
下の子は小食なのであまり献立を気にしなくていいんですが、上の子はよく食べる。。
男の子はエンゲル係数が年々上がっていくんでしょうね。恐ろしや。。。

コメントを書く