41歳の冬

1月30日は私の誕生日。
でも、もう祝ってもらうような歳ではないが・・・。
田舎からお袋が来てくれた。
誕生日を祝いに!ではなく、翌日の31日は親父の命日で三回忌に参加するために。
2年前の1月30日に親父の看病をしているとき、
「お前、今日誕生日やな。今日だけは頑張って生きとくから。誕生日が命日はまずいやろ」と言われ、本当に30日は頑張り31日に亡くなった。まあ、私としてはもうちょっと日にちあけろよ!と思ったが。。。

ということで、お袋と家族みんなで近所の串カツや「山活」へ。
お魚も美味しいという食べログの評判を見て楽しみにしていた。

店内はおもったよりこじんまりとした佇まいで、おじさん(多分大将)一人とおばさん二人で店を切り盛りしている。
お刺身は針イカ、さわら、まぐろと頼んだ。
針イカがとてもおいしく、ユウキは2回注文。

注文して料理が来るまで少し時間がかかったので、子供達はイライラしていた。
私はしこたまお酒を飲んで上機嫌。
料理はまぐろの刺身が凍っていてイマイチだったけど、それ以外はどれも美味しかった。

家に帰って昼間購入していたケーキを食べた。
まるっぽは事前に予約しないといけなかったので、それぞれ好みのケーキを購入。
お袋が気を使い、ローソクを一本だけもらって火を灯したが、むなしい・・・。
ただ、この頃には記憶の半分はなく、後で写真を見てぼんやり思い出した。

今年はカズサの受験も無事合格し、私も仕事が決まり幸先の良い年。
でも41歳って厄年だっけ?前厄?
何れにしても、石橋を叩いて過ごそう。

IMGP4748

IMGP4752

IMGP4760

IMGP4761

IMGP4767

41歳の冬へのコメント

もんて    

誕生日おめでとうございます

誕生日を祝うのは大事なことだと思いますよ(^_^)/
私の家では両親の誕生日を祝っていた記憶はありません
仲が悪いということではないですが
子供優先でそういうことは考えてなかったんだと思います

結果恥ずかしながら年齢は知っていても
親の誕生日ははっきり覚えてません(-ω-)

子供たちにも親の誕生日を祝うというのは大事なことです
たとえ子供たちが食べ物しか目に入ってなくても(笑)

武田 匡史    

もんてさんが珍しく、いや、いつも通り真面目なコメント書いてくれるな〜っと思っていたら、やっぱり最後にオチが。。
そうです、ケーキと美味しいごはんが目的です。
いいんです!美味しいごはんとケーキが食べられる日で記憶の刷り込みです(涙)

コメントを書く