日帰り高知旅行(1)

3連休ということで、家族で出かけようと行き先候補を子供達に聞くと、高知に行きたいとのこと。
目的は高知城とかつおのたたきらしい。

3連休初日はあいにくの雨で、最終日に行くと翌日の仕事がしんどいので真ん中の20日に決定。
朝から準備し、10時前には家を出発。

実は香川に引越してから高速道路に乗るのが初めて。子供達も「高速?高速?」とうれしそうに聞いてくる。
もちろん下道でも行けるのだろうが、初めての高知県を下道で四国山地を越えるのはかなりしんどいだろうということで迷わず高速。

高松西インターから高速に乗り、まずは愛媛方面へ。
愛媛の川之江から高知自動車道に入り南下というルート。
この高速も初めてなので、すべてのパーキングに寄りながらのんびり高知へ。

さすがに高知自動車道に入るとトンネルと山の連続。本当にこんなところによく道路を作ったなぁと感心する。

高知インターでおり、高知城方面に向かい下道をさらに南下。初めての高知の市街地。
お腹がすいたと言われたので、本当は桂浜→ご飯→高知城の予定だったが、ご飯→高知城→桂浜に変更。
ご飯はかつおのたたきが目的のため、明神丸のあるひろめ市場を目指した。

しかし、市場近辺に着くと日曜市と3連休ということで人と車でごった返し。なかなか車が進まない。
結局市場の駐車場に入れたのは高速道路を降りて1時間後。家族全員ややお疲れモード。

市場で食事と思ったが、こちらも人まみれ。
人ごみに疲れきった子供達は、外に出ようと促すのでとりあえず外に。
しかし、もう中に入りたくない様子だったので、では先にお城に行こうか?と聞くとそうするという答え。
お城を見ている間に人も減るだろうという考えだったが、甘かった。。。(続く)

IMGP5385
高知自動車道からの景色。山山山。

IMGP5404
高知城近辺の日曜市。

IMGP5408
お昼が食べれずお疲れモードのユウキ。

コメントを書く