美術館めぐり

160707_001

本日は、朝ヨメを会社に送ったあと高松市美術館に行く予定。
会館時間が9時半で、ヨメを送った時間が8時半とかなり早いため、マクドナルドで時間をつぶして向かった。

美術館は現在は常設展示のみ。7月16日からヤノベケンジの展示が始まるようだったが、特に興味がなかったので常設だけ観覧しに。
といっても常設展示も特に興味はなかったが。。

10時前に着き、10時半には見終わった。かなり消化不良だったので、このまま沙弥島にある東山魁夷せとうち美術館に行くことに。
11時過ぎに美術館に到着。平日の真昼間なので誰もいない。貸切状態。
東山魁夷の作品は多くは版画が展示されていた。
版画とは思えない、とても繊細な描写で作品の大きさなどによるが、ある位置で見ると今にも動き出しそうな雰囲気を出す絵でとても見ごたえがあった。
比較的家からも近く、入館料も安く(割引で240円でした)、機会があればまたゆっくり見に来たいと思った。

コメントを書く