こはる食堂

8月5日土曜日、ヨメと午前中買い物に行きその後昼食へ。
最近このパターンが多い。
子供たちは一緒に出掛けるのがいやなのか、面倒くさいのか、「家で食べる」か「マクド買ってきて」のどちらか。まあ、安上がりでいいのですがね。

美容室に行ったときに、美味しいと聞いていた多肥の「こはる食堂」に行くことに。
このお店、夜は「三馬力」という居酒屋になるのですが、昼は食堂でいつ前の道を通ってもいっぱいで人気のお店という理解はしいていた。
この日はたまたまなのかさほど混んでいなかった。時間は13時前くらい。

店内で少し待たされるも、すぐに席に案内された。
メニューは肉、魚とも豊富で、定番のほか当日のおすすめメニューもあった。
私はボタン海老の天ぷらと海鮮丼のセット1380円。
ヨメはざるそばとうな丼のセット1480円。
どちらも結構なお値段。

注文してから料理が運ばれるまで20~30分。かなり待たされた。
また、最悪なことに店内が非常に暑い。エアコンの故障?というくらい暑く、汗まみれになった。
料理はメインのほかに小鉢や茶碗蒸し、味噌汁などかなりボリューミー。
私のボタン海老の天ぷらは、プリプリ食感でしたが、なぜか少し苦みが。。
海鮮丼は魚がダイス状にカットされていて、かなりイメージと違いました。山芋をかけてお召し上がりくださいと言われたので、その通りにして食べてみると、完全なとろろご飯。

料理の味云々より、暑すぎてぐったり。
食べる環境って大事ですよね。
値段も高いし、もう来ない!と心に誓いました。

コメントを書く