ジブリの大博覧会~大分県立美術館OPAM~

大分帰省2日目はおばあちゃん(私の母)のブログでも紹介されていますが、大分県立美術館(OPAM)に「ジブリの大博覧会」を見に行きました。

 

 

会場に入る前にゴリアテ?大きな飛行船が上下しており、上には様々な飛行船、下はジブリらしい町並みが設置されており、みんな一生懸命撮影していました。もちろん私も。

 

 

会場内はもちろん撮影NG。展示物は細かな説明とともに多数ありました。

途中、巨大なタイガーモス号が展示されており、時間が経つと会場が暗く、稲光の演出がされ竜の巣に向かっていくシーンを髣髴とさせていました。後部の4基のプロペラもそれぞれ回転速度が変わっており、細かい部分まで再現されているので本当に好きな人が製作したのだと感じました。

 

 

観覧後、ちょうどお昼時だったので美術館内のcafé Charité(カフェ シャリテ)で昼食をとることに。

それぞれ思い思いのメニューを注文。どれも思った以上に美味しくてビックリ。

なにより全メニューに付くというミニサラダなるものが、ミニどころかメインのお皿と同じ大きさにどさっと盛られておりビックリ。野菜が好きな人にはとても良いカフェかも。

 

飛行船下からのアングル

 

飛行船上からのアングル。2階で撮影していると警備員に怒られました。。

 

ジブリらしい街並み。ナウシカっぽい。

 

併設していた図書館。今回は行ってないけど、次回は見てみたい。

 

ヨメの頼んだクリームパスタ。どれもおいしかった。

コメントを書く