牧野植物園の施設を紹介。広い!

この投稿を入れて植物園はあと2回。引っ張ります。素材があるので。

 

牧野植物園はかなり広く、1日でギリギリまわれるか?というくらいの広さ。
主に南北に分かれており、駐車場も南北にある。
位置づけ的には北が正門のよう。

 

北園には薬用植物、さくらつつじ園、展示館などがあります。展示館横にはカフェもあり、私たちが行ったときは結婚式があったよう。(看板だけで実際の結婚式は見ていない)

 

おそよ1/3ほどの広さが北園になる。
写真は展示館中庭の様子。

 

 

北園から南園まではカンナ・ローズ園や展望台の道をひたすら歩く。約10分〜15分くらい。
でも、途中でいろんな草花が目に入るので、実際は30分〜1時間くらいかかった。

 

展望台から高知の様子。

 

 

南園に行く途中には「土佐寒蘭センター」というところがあり、様々な寒蘭を観覧できる。う。

 

 

南園には温室がある。
見た目は小さいと思ったが、入ると結構広い。

 

 

南園は、北園よりちょっとゆったりした感じがする。
北園は坂や階段が多かったので、そう感じるのかも。
南園も全体の1/3ほどの広さ。

 

我々は正門(北)に車を停め、北園から南園に歩き、また北園に戻るというルートをとった。
北の園入口にはレストランがあるので、疲れた体に美味しいケーキをいただいて帰った。食事もあるよう。

 

牧野植物園の施設を紹介。広い!へのコメント

ちかすぃ    

数年前に行った場所なので、懐かしく感じました!
結構広い植物園ですよね。
色々まわって疲れた体にケーキがぴったりあいます^^

たけだ    

そうなんです。小さい山の上全体が植物園なので。
しかもお遍路さんの道も絡まって、軽く迷子になります。
写真を載せていないのですが、私は文旦のタルトを食べました。疲れた体にケーキは最高です。

コメントを書く