「アオイ堂」のかき氷




香川県は江戸時代、松平の収める藩。
うちのほど近くにその松平の菩提寺があり、近所のお菓子屋は松平家御用達のお菓子屋。
で、そんな松平家御用達のお菓子屋「アオイ堂」の前を通りかかったときに「氷」ののれんを発見。
ヨメと掃除で疲れた後に行くことに。

氷はいちごと抹茶があるとのことで、私は抹茶が苦手なのでいちご、ヨメは抹茶を注文。
しっかりといちごシロップがかかった氷に、練乳といちごのジャム?のようなフルーツソースもかかっていて、いろんな味が楽しめておいしかった。
スーパーの氷以外のかき氷を食べるのはかなり久しぶりだけど、夏場はソフトクリームより涼を取れていいものと感じた。

帰るとき、おそらく小学生?の娘さんが「ありがとうございました」と言ってくれたその手には「ねるねるね~るね」。
奥さんが「和菓子屋なのに、これはまずいですよね。このことはご内密に。」と言われた。けど、それは無理でした。言っちゃった。

コメントを書く