5月末の天の川


5月22日。新月。
しかし、雲が多く撮影が不安でした。
数日前から雲予報を確認し、晴れますようにと祈る日々。
祈りが通じたのか、22日夜23時~1時ごろだけ晴れ間がある予報。

いつも通り、近所の内場ダムへ。本当は海沿いをチャレンジしてみたかったけど、どうも晴れ間は山間部のみのようでしたので今回は断念。

23時過ぎに家を出て、0時頃到着。しかしまだ薄雲がかかっていた。
予報を信じ、撮影準備を進める。妻も一緒に来たが寒いので車に居るとのこと。

準備をし、1、2枚撮っていると雲も晴れてきた。
妻を呼び、一緒に撮影。少し雲は残っていたが。

薄雲のせいか、今回は肉眼で天の川は確認できなかった。やはり四国は光害が多いので、なかなか天の川が見えない。
撮影していると妻がお腹が痛いということで、撮影をやめ帰宅。

この時期は西の空に北斗七星がきれいに見えます。真ん中あたりわかりますか?逆さです。ちょっと違う現像の仕方。
天の川の現像は難しくも楽しい。

コメントを書く