長友餃子弁当






・長友餃子
・チャーハン
・中華風鶏スープ

先日作ったビビンバの第二弾。サッカー日本代表長友選手の専属料理人のレシピによる餃子です。
餃子の皮のかわりに油揚げを使う餃子です。

■長友餃子レシピ
豚ミンチ、塩コショウ、すりおろし生姜、オイスターソース、甜面醤、キャベツのみじん切り、青ネギのみじん切りをよく混ぜます。(すべて適量です。スミマセン。)
油揚げを半分に切り、中を広げて袋状にします。
油揚げに餃子の餡を詰めます。結構しっかり目に詰めました。
フライパンに少量ごま油をひき、中弱火で焼いていきます。お弁当なのでしっかり中まで火を通したかったので蓋をしました。
焦げ目がついたらひっくり返し、少量の水を入れてまた蓋をして蒸し焼きにします。
水分が飛んで、両面ともしっかり焼ければ完成です。
思った以上に揚げが持っちりしており、おいしい一品でした。ただ、息子と二人で「これはおいしいけど餃子ではないね」と。

コメントを書く