新しいエフェクター




長年使っていた安いエフェクターがついに壊れてしまったので買い替え。
買い替えまでの悩んでいる時間が超楽しかったです。

候補はBOSSのDT-1、ZOOMのG6、NUXのMG-30です。
BOSSのDT-1はYoutubeで聞くと異様に音の粒がそろいすぎて、ちょっとデジタル感が強かったので止めました。
ZOOMのG6とNUXのMG-30は実際の音を聞いて決めようと思い、楽器屋に向かいましたが置いておらず音を聞くことができませんでした。
どうもYoutubeでいっぱい紹介しているので、楽器屋に来ず、そのままオンラインで購入する人が多いようです。
ということで、音は聞かずにNUXのMG-30を購入しました。(アマゾンで)

エフェクター数はZOOMのほうが多そうでしたが、DSPがMG-30のほうが優れており、32bitでの出力(G6は24bit)ということと、PC接続もUSB-Cタイプなので、おそらくUSB3.0準拠(G6はUSB2.0)ということで決めました。
届いてすぐにファームウェアのアップデートを行い、プリセットの音を聞いたくらいなので、じっくり音作りしていきたいと思います。
マルチエフェクター全体の課題ともいえるロウゲインの響きの悪さは相変わらずでしたが、EQで少し調整できるかなども試してみたいです。最悪、センドリターンがあるのでODなど購入しつなげるのもありかなと思ってます。

コメントを書く