長浜ラーメン「一竜」

10月20日。100円ショップに買い物に行きたかったので、昼前に出て100円ショップ→昼食の順に回りました。

はじめは「がんてつ」というラーメン屋に行く予定でしたが、行ってみると定休日でした。木曜日定休日って結構珍しいですね。

もう、口がラーメンになっていたので「がんてつ」にほど近い「一竜」へ。

何故はじめから「一竜」に行かなかったのかは、前回食べた時ちょっといまいちと感じためです。また、人気店なので昼時はいつ行っても満席なのも理由の一つです。

この日は100円ショップで思いのほか時間を使い、お店に着いたのが13時半ごろでした。それでも昔はいっぱいだったので、恐る恐る駐車場に行くと思いのほか空いていて助かりました。

以前はフルサービス店でしたが、今は入店してすぐに食券を買うシステムに変わりました。変わったのはシステムだけでなく金額もです。このご時世なので仕方ないですね。以前はラーメン1杯550円ほどでしたが、今は680円です。替え玉と合わせて790円でした。

スープを飲んでみて「あれ?おいしい」と前回のいまいちの記憶はかき消されました。ただ、麺はバリかたにしたのですが、少しぽそぽそした感じでした。替え玉はかためでいただくとちょうど良い塩梅でした。

ニンニクはセルフで、入れようか迷いましたがなんとなく入れないを選択しました。しかし、家に戻り急遽出かける用事ができたので、ニンニクは入れないで正解でした。

コメントを書く