2023年初詣

今年も初詣は家の近所のちきり神社に行きました。

近所と言っても1kmはあるので、20分ほどは歩きます。散歩にはちょうど良い距離です。

 

まずは神社に向かう途中にあるお寺「円光寺」でお参りをしました。そういえばお寺でお参りするやり方を知りませんでした。とりあえず手を合わせておきました。

 

目的のちきり神社です。小さい山?丘?の上にあります。そのため結構急な階段を上がります。

 

お参り後、おみくじを引きました。私は小吉。可もなく不可もなくというところでしょうか。

妻は末吉。ちょっと悪い感じですね。

ちなみにおみくじの序列は良い順に
大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶→大凶
だそうです。大凶は入れてないところも多いのかもしれません。

このあと、子供たちのお守りを購入し、甘酒をいただいて帰路に着きました。

コメントを書く