9月8日

今日も朝はいつもどおり起きた。
気が張って、寝れないというのが正直なところ。

親父に朝何を食べたいか聞くと、昨日の朝と同じパンと言われたが、全部食べてしまったので
「ごめん、全部食べてしまった。コンビニでなんか買ってこようか?」というと
「じゃあ、バームクーヘンみたいなの」と言われた。

カズと一緒にコンビニに向かい、親父が食べたいと言っていたバームクーヘンを購入。
しっとりタイプとふんわりタイプの2種類があったので、とりあえず両方購入。
自分は、何を食べたか覚えていないが、何かパンを買って食べたはず。。

バームクーヘンは2つとも8等分にしお皿に乗せて出した。
3~4きれほどは食べた様子だが、今日は特別朝の食欲が少なく感じた。

子供達もずっと家に居っぱなしなので、ユウが電車が見たいと言っていたので、午前中仏生山駅に琴平電車を見に行くことにした。
トイレに行く途中の親父に
「駅前に行って来るわ」というと
「駅前のハンバーガーか?あそこうまいで」と言うので
「買ってこようか?」と聞くと少し迷って
「じゃあ、一番シンプルなやつ買って来て」と言われた。

ユウと散歩しながら駅前まで。
ユウはうれしそうに電車の写真をいっぱい撮っていた。
車両基地もあり、思ったより楽しそうでユウも気分転換になった様子。
自分自身も少し気分転換になった。

帰り、言われていたハンバーガー屋の「BITZ」に行った。
みんなのハンバーガーを買って帰った。

一番シンプルなハンバーガーも結構なボリュームだった。
半分に切って親父に出した。
半分はペロリと食べて、いつもどおり
「ごちそうさん、寝ます」と言い部屋に入っていった。
これまでの食事量を考えると食べたほうかな?と思った。

昼過ぎ、部屋にいる親父のところに行き
「晩御飯何食べたい?」と聞くと
「お前、いつ帰るんや?」と聞かれたので
「ああ、晩御飯の買い物して準備が終わったら帰る予定やで」と言った。
さすがに明日から仕事なので、少し早めに帰っておかないと体が持たないと思った。なにより、子供達も学校が始まるので。
すると「カレーが食べたい。具の少ないCoCo一番見たいなの。亘代のカレーは具が大きいから食べにくいねん。たまねぎと肉だけのやつがいい」
というので、「わかったわかった。」と言い買い物に向かった。

たまねぎはあるとのことなので、肉とルーを買いに行った。
スーパーに着いて、そういえば甘口?中辛?で迷った。電話をしたが出なかったので甘口を購入し、辛さを調整できるパウダーを購入して帰った。

家に帰り、カレーを作り終わったので
おばあちゃんに「ばあちゃん、そろそろ帰るわ」と言うと
「そうか、寂しいな。仕方ないね。」と言われた。胸が締め付けられる思い。
「まあ、またくるから」と諭し
「うん、ありがとう」と言われ帰路に着くことに。
親父には「帰るわ、カレー作ってるから食べてや」というと
「ああ、わかった」と言っていた。

3日間、食べたいものを聞いて、嫁にも少し手伝ってもらいながら全部自分で作って食べてもらったので、それはそれでよかったと思った。
あとは、わずかな可能性だけど良い結果であるようにと思った。

コメントを書く