MHL規格

最近、スマートフォンをテレビ画面に映すというのがはやっている?
Chromecastもそうだが、最近の液晶ディスプレイにはMHLという規格がよくついている。
HDMI経由でスマートフォンのマイクロUSBに接続し、スマホの画面を液晶の大きな画面に表示すると言うものらしい。
ただ、我が家にはAndroidがない。いや、昔のやつは有るけど眠っている。iPhoneは調べたところ、やっぱりない。
Lighting→HDMIは存在するけど、閲覧可能なアプリも限定されていた(ビデオとかくらい)。
その辺りは、Appleらしい戦略というか、Sony戦略と似た囲い込みっぽいけど、Sonyよりユーザーニーズを把握した上での囲い込みなのでいいんだけど。

ということで、我が家でMHLを使うことはないんだろうな。と思う。

コメントを書く