Cyberduck

Xcodeの勉強をするため、最近はWindows放置状態。
アプリといい、いろんなインターフェイスがやっぱりMacさんは使いやすい。

で、Macになってまず困ったことがSFTPソフト。
Fetchが一番有名なソフトだと思うが、アイコンが気に入らない・・・。まあ、あとシェアウェアであることも。

ということで、一から探してみることに。
はじめに入れようとしたソフトはAppStoreが許可していないという警告がでた。いつからこんな警告が出るようになったんだろう?
Xcodeダウンロード時にOSをMavericksに変えたから?Lionから?
まあ、それならと思いAppStoreでFTPソフトを探すことに。

う〜ん、シェアウェアばかり。その上レビューがほとんどなかったり、あるかと思うと開発が終わっていたり。。
ネットで調べると「Cyberduck」なるものがフリーであるという記述があったが、AppStoreでは2000円以上。

では、ネット上から「Cyberduck」をダウンロードすればどうかな?と思いやって見ると普通にインストールできた。
一回寄付してください的なダイアログが表示されたが、次回から表示しないのチェックもある謙虚なソフト。

ということで、MacでのSFTPは「Cyberduck」ということに。
まあ、アヒルのアイコンもかわいいし。

コメントを書く