台風直撃

昨晩から台風が直撃した。
香川県は台風が来るといわれながらいつもそれていたらしく、日中動物病院の先生も珍しいと話していた。

大阪では何度も台風に逢っているが、マンションが多かったのであまり「怖い」というイメージはなかった。
しかし、今回は「怖い」まではいかないものの不安はあった。

まず、家が古いこと。雨漏りなど大丈夫か?という不安。
次に周りに古い家が多いこと。瓦などが飛んできて被害がでないか?という不安。
あとは停電くらいだろうか。浸水はないかなぁ。

ということで、いつでも動けるように少し遅めに就寝し、早めに起床し、ヨメが起きてから寝ることにした。
ただ、子供達が学校があるかもしれないので、そのときは送ってあげる必要があるのであんまり寝る時間もなかった。

夜は11時ころから『ゴーゴー』と音とともに雨脚がひどくなった。
家のあちこちに隙間があるので、そこから風が入り込み、障子がバサバサという音もうるさかった。
玄関にも隙間があり、玄関はさえぎるものがないため直接雨がかかり水が少し入ってきていたので、靴を水のかからない場所に避難。

IMGP9557

夜12時前には庭がえらいことに。

IMGP9551

朝5時ころにはまだ風はあるものの、音はなくなり、雨脚もかなりましになっていました。

IMGP9560

今日昼ごろ、外に出てみると駐車場のカーポートのアクリルの屋根が数枚吹き飛ばされていました。
まあ、こちらもかなり古いので仕方がないかな。近隣からの苦情もないので敷地内に飛散したよう。
明日以降晴れた日に片付けをしないと。。

コメントを書く