きゃべつ巻き

我が家はひき肉料理が多い。
こねて焼く、煮るで簡単だから。
メンチカツはちょっと手間なのでめったにしない。

ロールキャベツは久しぶり。何年ぶり?というくらい久しぶり。
キャベツをうまくはがして、湯がくという一手間でなかなか億劫になる。

準備をしているとユウキがやってきて
「晩御飯何?きゃべつ巻きかぁ」
と言われた。言われた瞬間心の中で新喜劇のようにカクっとなったが、確かに日本語にすれば「きゃべつ巻き」なので何も間違ったことは言っていない。
でも「ロールキャベツ」と「きゃべつ巻き」ではどう考えても「ロールキャベツ」のほうが贅沢な料理感がでる。

キャベツに巻ききれなかったひき肉はハンバーグ状にして一度焼いて、コンソメとケチャップとオレガノのスープにウインナーと一緒に煮込んでおいしくいただきました。

IMGP1848

IMGP1849

IMGP1857

コメントを書く