秋の味覚その2

前回は秋刀魚でしたが、今回は芋。
秋はさつまいもの季節。
おいしいのは石焼き芋。でも家庭では難しい。
焼き芋も電子レンジでできなくはないけど、やっぱりバーベキューのときにアルミホイルでくるんで炭に投入している焼き芋のほうが格別においしい。
といって、そうそうバーベキューなんてしない。

ということで芋ご飯に。
ただ、芋ご飯はユウキが嫌いという。学校給食の芋ご飯がかなりおいしくないよう。。

なんとか説得して「食べてね」というと「うん」と言ったので作ってみた。

芋ご飯は作り方は超簡単。
普通にご飯をといで、そこに塩(ご飯3合に対して小さじ1杯程度)と料理酒(大さじ1杯程度)を加え、一口大に切った芋を加えて炊くだけ。
ポイントとしては、芋を切ったあと10分ほど水に浸しておく。表面のでんぷんを落としておく。
もう1つは水の分量を心もち多めにする。芋も水を吸うから。

本当は炊きたてをお茶碗によそおった写真を撮る予定だったが、ついつい手が出て食べてしまった後だったのでお釜を撮影。
ユウキも「学校の100倍おいしい!」と言ってくれて喜んで食べていました。

IMGP2361

コメントを書く