仏生山ぶらり散歩

11月1日日曜日、午後から遊びに行くといったユウキだが、友達がみんな出かけていたようですごすごと帰宅。
暇というので、一緒に散歩でも行こうかということに。

家を出たのは16:30頃。目的地は徒歩20分ほどの場所にある「船山神社」。

まず家を出てことでん仏生山駅に向かう。
駅に向かう途中、徒歩3~4分ほどの場所に私が昼食でよくお世話になる「宮武うどん」を通過。
夕方なのでもちろん閉まっています。

IMGP2476

IMGP2475

駅を超える前に南下。ガソリン道という昔ガソリン車が通っていた道を歩く。
少しすると西側に線路のほうにことでんの車両が停まっていた。ユウキが見たいというので近くまで行ってみると、特に塀などもなく線路と電車が。都会ではありえない景色にユウキも大満足。

IMGP2485

IMGP2478

IMGP2479

そこからさらにガソリン道を南下し、しばらくして右折(西)に向かうと温泉で有名な塩江まで延びている塩江街道に到着。
船山神社は塩江街道沿い。

神社にははじめわき道から入ってお参り。帰りは鳥居のある正面から出て帰宅の徒へ。

IMGP2496

IMGP2495

帰りは塩江街道をそのまま北上。ガソリン道より歩道があるので歩きやすかった。
その後、仏生山駅方向に右折(東)し線路を越え仏生山駅に。
丁度電車が着たのでユウキは喜んで電車を見ていた。全部同じ車両なのに何が楽しいんだろう。。

IMGP2509

帰宅するとすでに17:30。あたりも薄暗くなっていた。
たまにはゆっくりじっくり散歩も楽しいもの。

コメントを書く