仏生山『花櫚』

11月2日は平日。有給を取れば4連休ということで、ヨメが有給を取って休みに。
もちろん子供達は学校。
2人での昼食だったため、子供を連れては行きづらい近所の洋食屋『花櫚』に行くことに。

このお店は、亡くなった父と1回来たことがあった。
癌と告知されて放射線治療をする前に土日ということで3日ほど家に帰れる日があり、食べたいものを聞くとこのお店を指定してきた。

昼時のみの営業で、店内はカウンター席10席ほど。父と行ったときは満員で並んで待ったが、先日は1時30分ころ行ったので待たずに座れた。
それでもほどなく2組ほどのお客さんが来て満員。

ヨメはランチのチキンカツレツ、私はハンバーグを注文。
お店はおじさん?おじいさん?は一人でバタバタと調理をしている。以前来た時も思ったが、なかなか段取りが悪くみえる。もちろんおじさん的にはやりなれた方法なんだろうけど。

おじさんのバタバタ感が激しく、料理が来たら前回はバタバタ食べて味を覚えていなかったので、今回はしっかり味わおうと思った。
おいしいといえばおいしいけど、料理の味自体になんとなくバタバタ感が現れているように感じた。
ハンバーグは強火で表面を焼いてオーブンに入れるのだが、少し赤い部分があったり、ガルニのサラダは洗いたてでさっと布巾で拭いただけのお皿に盛り付けるので水っぽさがあったりする。
本当にもう少し段取りさえ良ければ、もっとおいしいのにと残念な気持ちにさせられる。

次回はおじさんの段取りが良くなった頃合(あるのかな?)にお邪魔しよう。
ちなみに、日替わりランチは700円、ハンバーグは850円(税込み)です。

IMG_4650

IMG_4649

コメントを書く