ユニット折り紙

私が小学4年のころだったと思う、東京から引っ越してきた戸塚君が「ユニット折り紙」という本を見せてくれた。
それまで折り紙は鶴や手裏剣など比較的2次元の世界と思っていたが、この「ユニット折り紙」という本は折り紙で立体の作り方を記した本だった。
ハードカバーで立派な本だったが、お小遣いをためて購入したのを覚えている。

ちなみに戸塚君は当時戸塚ヨットスクールの事件があったのであだ名はヨットスクールだった。

先日図書館で借りたのをきっかけに、ユウキと一緒にひさびさに作っている。
ユウキは昨日正20面体を作った。
ユウキが学校に行っているうちに私も作ってみた。

IMGP2918

IMGP2905

IMGP2906

IMGP2908

コメントを書く