みんな大好きチキン南蛮

昨日の晩御飯はチキン南蛮。
みんな大好物。

うちは基本的に胸肉でチキン南蛮を作るので、作る前に30分ほど胸肉を水に浸しておく。
キューピー3分クッキングでこうすると柔らかくなると教わった。

南蛮のたれは醤油4、砂糖6、酢5、ケチャップ少々の割合。
あとは、お肉に塩コショウし小麦粉をつけて、ときたまごにくぐらせ油へ。
揚げ時間は少なめ。あまり揚げると肉が硬くなるので。

タルタルソースはたまねぎのみじん切りを塩をして水で洗い流してキッチンタオルでぎゅ~っと絞ったものにゆで卵とマヨネーズでかき混ぜて、塩コショウで味を調えて完成。

ちょっと作りすぎたかなぁといつも思うけど、いつも子供達がものすごい量を食べるので本日も完食。
作り甲斐があるわ~。

IMGP2922

IMGP2920

コメントを書く