とり天ってメジャー?

「てんぷらが食べたい」というカズサの要望を受け、昨晩の晩御飯はとり天とかき揚げ。
大阪にいたころはとり天ってあまりしたことがないけど、香川ではとり天は非常にポピュラーな食べ物。
うどん屋にいくと必ずといっていいほど存在するてんぷら。

全国的にはどうなんだろう?
大分もとり料理は有名だし、たぶんあったと思う。むしろ発祥は大分かも。

鶏胸肉は火を通しすぎると硬くなるので、半解凍状態のときに薄切りにしておいた。
でも、揚げるときに火を通しすぎてちょっと硬くなってしまった。難しい。

かき揚げはじゃがいも、にんじん、たまねぎの定番野菜。
ピーマンを前日使ってしまったことが悔やまれる。

IMGP3108

IMGP3101

IMGP3102

IMGP3103

最近カズサも写真を撮ることに文句を言わなくなってきた。
諦めてくれたかな?うれしいことだ。

いつもヨメも子供達も「うまい、うまい」と言って食べてくれる。
がんばったときもそうでないときも。
料理をして良かったと思う瞬間。

コメントを書く