久々の親子丼

日曜日は本当に久々の親子丼。
作るのはすご~く簡単で、普段は下ごしらえ含め1~2時間かかる晩御飯の準備だけど、親子丼は30分もあれば十分。
では、簡単なのに何故久しぶりかというと、夜はヨメも私もお酒を飲むのでご飯ものは頭にあまり浮かばないからです。
カレー、ハヤシライス、親子丼、オムライスなどは数ヶ月に1回のローテーションになるわけです。

普段は鶏肉をしっかり焼いてから出汁につけるのだけど、ちょっと前に『バイキング』で焼いたり揚げたりすると老化を促進するAGEという物質が多くなると聞いていたので、今回はたまねぎと一緒に煮るのみ。
沸騰し、灰汁をとってお酒と砂糖と醤油で味付けして完成。
後は食べる直前にときたまごを入れるだけ。

付け合せに常備菜の大根の煮物。味噌と砂糖と酒とカボスのしぼり汁で味噌だれをかけていただきました。

IMGP3475

IMGP3482

IMGP3486

IMGP3489

コメントを書く