年末の準備

もういくつ寝るとの時期です。
外も、家の中もなにかと慌ただしくなる時期。
できればゆっくりのんびりすごしたい。

よくこの時期になると1年はあっという間という話題になるけど、この1〜2年はちょっと微妙。
昔、テレビで島田紳助が
「1年があっという間と感じるのは大人だけ。特に年をとればとるほど感じる。
子供は毎日が新しい出来事が起こるのであっという間とは感じない。
つまり大人も、いろんなことに興味を持って新しいことを始めれば1年はあっという間なんてことはない。」
というようなことを言っていた。
確かに、こしあんが我が家に来て1年半。もう10年くらい一緒にいるような感じがするけどまだ1年半と思うと今年も長かったと感じる。

あっという間はさておき、年末をのんびりすごすために私は私で準備をする。
日々の家事で一番手間なのがご飯の準備。
料理は好きだけど、毎日となると毎日好きでやっているかといえば否。
たまに頑張る時もあるけど、基本は適当。

なもんで、31日はおせちの準備で忙しいので、31日まで楽をするための準備。
おでんとコロッケ。

おでんは目標3日分。コロッケはおでんと年始のおせちに飽きてくる子供達用。
面倒な食材は3つ。たまご、だいこん、お肉。
たまごはゆで卵。今回はむきにくいたまごで大苦戦。イライラしながらの作業。
だいこんは下茹で。これが時間がかかるけど、下茹でを適当にすると美味しいおでんのだいこんにならないので我慢。
お肉は今回は豚バラ。牛スジより手間は少なく表面を焼くだけ。
おでんは下準備が終われば鍋にぶち込み弱火でひたすら煮るだけなので放置。

次にコロッケ。
今回は牛乳コロッケ。クリーミーでおいしい。
ジャガイモを湯がいてマッシャーで砕く。玉ねぎをみじん切りにする。ミンチを炒める。
この3つの食材を鍋に入れて、コンソメで味付けして牛乳投入。
なじむまで弱火でかき混ぜながら煮る?炒める?
牛乳が入ると、冷めても衣をつけるのが難しいので、バットに移して一晩冷凍。なので今日はここまで。

これで、コロッケの衣さえ着けるとダラダラできる。

IMGP4060

IMGP4061

IMGP4062

IMGP4065

コメントを書く