高松~岡山~九州ルートの高速道路で大分帰省

今年もお盆休みは大分に帰省。
お盆といっても少しずらして9日~12日。
ユウキが夏が終わると本格的な受検勉強になるため、最後の羽のばし。ちなみに当のユウキは一人15日まで大分に滞在。

高松~大分間はさほど交通手段はない。新幹線+特急、車、車+フェリーといったところか。
電車は家族で利用すると往復で10万円は確実にこえるため却下。
今回はフェリーで行ければと考えていた。
フェリーは愛媛の三崎~大分の佐賀関、愛媛の八幡浜~大分の臼杵の2パターンがある。八幡浜~別府という手段もなくはないが、、。
時間が短く料金も安い三崎~佐賀関で利用を検討していたが、帰りの予約が取れないため却下。
結局いつも通り陸路で大分へ。

9時前に出発し、12時前に広島の宮島SAに到着。広島カープグッズを子供たちは買い込んだ。
昼食には少し早かったので、下松SAまで向かうことに。
13時ころ下松SAに到着。
実はここのレストランの焼きカレーが食べたかったのだが、レストランはかなり並んでいたので却下され、フードコートで昼食。何とか鳥の親子丼を頼んだが、かなりいまいちだった。
ユウキは牛骨ラーメンの大盛。牛の出汁なのでかなりこってり。さすがに食べきれなかった。

その後子供たちはぐっすり。関門海峡手前のSAで少し休んで九州へ。

九州に入り最初のPAの今川PAに入りヨメと運転交代。ヨメは数年ぶりに運転。
私は命をヨメに預けて、カメラで風景撮影。子供たちは寝ていてよかった。
特に大きな問題もなく、無事別府湾SAに到着。また運転を交代。
なんやかんやで17時ころ大分の家に到着。
やっぱり8時間ほどはかかるもんですね~。

下松SAでラーメンを食べるユウキ

関門海峡

食後はぐっすり眠るカズサ

ヨメの運転

トンネルの景色

コメントを書く