初の愛媛ルート

大阪にいるころから何度か大分には車で帰省しているが、いつも陸路だった。
今回はじめてフェリーを選択。
少しコストは高いけれど、幸いユウキは大分に滞在しているので、3人分ということで。

 

大分の家から高速にのり臼杵まで40分ほど、臼杵港には2社フェリー会社があるため、1時間に1本ほどフェリーがでている。
ここから愛媛の八幡浜まで2時間半の船旅。
愛猫こしあんも一緒だったため、ロビーで過ごすことに。それでも運転しているより全然楽だった。

 

ただ、今回は往路は九州内の高速をほとんどヨメが運転したので、往路の陸路もかなり楽だった。

 

フェリーはなんだかわくわくする。
2時間半という時間も程よくちょうどいい。
神戸~高松の4時間半はやっぱりちょっとしんどい。

 

八幡浜からは高速までが下道が長く、また高速も松山まで1車線なのでちょっとイライラさせられた。
松山からはずっと130キロで高松まで2時間ちょっと。

 

さすがに疲れたので晩御飯は家の近所の居酒屋へ。
途中SAに寄る選択肢もあったが、高くておいしくないのでみんなで却下。

 

フェリーも楽だけど、コスパは陸路。
ヨメが運転できるようになれば、断然陸路優先になりそう。

 


フェリーでフェリーらしい写真

 


八幡浜到着。三崎方面。

 


近所の居酒屋「がむしゃら」。骨付き鳥がおいしい!

コメントを書く