「鳥坂まんじゅう」に白栄堂の名菓「観音寺」

昨日は昼前から観音寺のお客様との打ち合わせに出かけた。
事前にカズサから「鳥坂まんじゅう買って来てや」と言われていたが、32号線で行こうと思っていたので「道が違うから無理!」と断っていた。

 

11時半会社を出て、カーナビを見ると”お前11号線で観音寺まで行けや”的な指示。11号はなぜかあまり好きではないけど、カーナビに逆らってはこの車社会では生きていけないので、カーナビのおっしゃる通りに11号線でおっちらおっちら観音寺へ。

 

ピカラスタジアムを横目にすぎると、すぐに1車線になってしまう切ない11号線。
善通寺に入るとしばらくすると山道に。かの有名な鳥坂峠です。鳥のように飛ばないと越えられない峠ということで、昔の人は苦しめられたようです。今は車があるので全然へっちゃらですがね。

 

往路の鳥坂まんじゅうは逆側に店があるので、面倒くさい。11号線を通らなかったことにしようか1分ほど春秋。まあ、私の子煩悩は凄まじいのでグイっと右折でお店にイン。
客は私だけ。15個入り500円を購入。

 

店員のおばちゃん、もといお姉さまに「常温で持ちます?」と聞くと「大丈夫ですよ~。風通しのいいとこに置いておくと乾燥するからダメよ~」とのこと。カバンの中が一番安全そうなので、すぐにカバンにイン。

 

さて、観音寺に無事着き、お客さんとの打ち合わせ後、「そうだ、観音寺には観音寺がある」と思い探すことに。
観音寺があると思いながらもまだ食べたことはない。前の職場で毎日一緒にご飯を食べていた優しいお姉さんに教わって、食べたいな~と思いながら食べれずだった。
今日こそ!と思い調べると、観音寺を作っている白栄堂は木曜日が定休日。マイガッ!!
まだ手はあるはず。どこかに卸しているはずと思い調べたところJR観音寺駅。すぐに車でゴー。

 

JR観音寺駅で私が見た光景は、つぶれたお土産屋と電車を待つ人々。。。ない。
気を取り直しもう一度検索。すると「かんぽの宿観音寺」にあるという情報をゲット。
行ってみるとなかなか立派なホテル。
「私、泊まりませんよ」オーラを精一杯発しながら売店に一目散。ありました!観音寺。
5個500円、10個1000円とのことなので、とりあえず5個に。

 

今日のミッションはコンプリート。仕事よりまんじゅうでした。

鳥坂まんじゅうは甘酒で発酵させて皮を作っています。ちょっと塩気がありもっちりの皮の美味しいまんじゅう。酒まんじゅうの皮しっかりバージョンみたいな感じですね~。
観音寺は食べたことありそうでない。イメージ的にはカステラに白あんをサンドした感じ。もっとふわふわ。美味しかった。

 

善通寺、三豊市、観音寺にお越しの場合はぜひどうぞ~。

コメントを書く