参議院選挙投票日 憲法改正とN国党




参議院選挙投票日はあいにくの雨。
朝から降り続く雨を、やまないものかと待ち夕方ようやく止んだ。
ヨメと歩いて投票に行くことに。もちろん車やバイクで行くことも考えたが、たまにはゆったり歩きたいと思った。

家を出て、少しすると残念ながらまたすぐに雨が降り出した。
傘を差し、カメラを持ち、なんとなく灰色の景色を撮りながら選挙投票会場の小学校に向かう。
家から15~20分ほどで到着。
選挙投票会場は体育館。蒸し暑い中対応する人たちは扇風機で頑張っている。熱中症にならないのだろうか?と少し心配する。
そういえば、選挙の対応する人って誰がやっているんだろう?県や市の職員なんだろうか?

今回の選挙の一番のポイントは、憲法改正に必要な2/3の議席を与党が確保できるか否か。
残念ながら?野党が与党に勝てるとは思えない。なので自民党がどれだけ議席を取るかが一番のポイントとなる。
結果としては、憲法改正に必要議席の確保はできなかったため、安倍総理の悲願である憲法改正はかなり難しいのではと思う。ただ、野党にも改憲に前向きな議員もいるようなので、そういった議員をどこまで取り込めるかが鍵だと思う。

私のもう一つの注目はN国党。正確な政党名は「NHKから国民を守る党」だっただろうか?政策も名前の通りいたってシンプル。
息子に聞くと、党首はユーチューバーとのこと。ユーチューバーが選挙に立候補する時代になったのか。
この政党、かる~く調べてみると2013年から活動しているとのこと。つまり前回の参議院選挙にも出馬したものと思われる。知らなかった。
そして、今回なんと比例代表で党首が当選した。国会でどういう活動をするのかちょっと、思い出したころに、注目してみたいと思う。

止まない雨の蒸し暑い中、ヨメにカフェに行こうと誘われたが却下。
かわりではないが、ケーキ屋でロールケーキを買って帰った。
もうそろそろ梅雨も終わりかな?

コメントを書く