四国八十八カ所巡り 八十四番札所 屋島寺






昨日、ヨメと久しぶりに屋島に行くことに。
香川県に引っ越してすぐ、母と一緒にみんなで屋島の水族館に行って以来なので、4~5年ぶり。
そして、屋島寺はその時行っていないので初になる。

屋島寺はたぬきを祀っていることでも有名で、太三郎狸と言い日本三名狸のうちの一匹にあたる。
子供の夏休みの自由研究で調べたことがふつふつと思い出される。

お寺は少し手を加えられているものの、基本的に昔のままの厳かな雰囲気が醸し出されて個人的にはかなり好きな雰囲気だった。
しかし、いかんせん暑い。夏場に寺社仏閣には訪れるものではないと思い知らされた。

特にお遍路さんをしているわけではなにで、御朱印などもらわなかったが、よく考えたら人生初の八十八カ所巡りのお寺に来たので御朱印をもらっておけばよかったと少し後悔。まあ、近いのでまた来ればいいか。

コメントを書く