本格生姜焼き弁当


いつもの生姜焼きではなく、頭に「本格」を付けました。まあ、そんなたいそうではないのですが。
おかずは生姜焼き、水菜のサラダ、ポテトサラダ、きんぴらごぼう。
ポテトサラダときんぴらごぼうは前日の晩に私がせっせこ作った。休み明けというのは、弁当を作るのはかなりしんどい。特にこの暑い時期は。なので、少しでも楽をできるように前日の動けるときに準備。
なにより、朝にバーっと作るより、時間があるときにちゃんと作ったほうがおいしいので。
水菜は鍋の残りを少し細かくし、ドレッシングにあえただけの簡単サラダ。これで弁当の半分はおしまい。

では、なぜ「本格」を付けたかというと、いつもチューブの生姜で生姜焼きを作るのだが今回は生生姜も使用。
こちらも前日に針生姜を作っておいて、最後に生姜焼きに投入。味付けはチューブの生姜を使っているのでハイブリッド。味付けも生生姜を使えば「超本格」になる。(自分ルール)
和風弁当。おいしそう。
この日も調理はすべてヨメ。私は口出しと洗い物。

コメントを書く