鮭の塩焼き弁当


金曜日です。今週の弁当も今日でおしまい!(のはず)
今日のメインは鮭の塩焼き。

入れるおかずの内容は私が考えたが、調理はすべてヨメにやってもらった。
私はもっぱら洗い物ばかり。

鮭は一度きれいに水で洗って、キッチンペーパーで水気を取り塩をして魚焼きグリルに投入。
大きい骨はお弁当箱に入れる前にとって、小分けにして入れた。

唐揚げはレンチン。

玉子焼きは塩味のおかずが多いので、甘い玉子焼きに。
どうやって作るのか聞かれてちょっとびっくりした。塩コショウと砂糖でいいよというと、甘いのを作るのになんで塩コショウなんと言われてしまった。
お菓子をつくるのじゃないので、塩コショウで味を絞めて、砂糖で甘みを出す説明。

きゅうりの塩もみは唯一私が作ったおかずだが、ちょっとしょっぱかった。

スペースがあったので、豚ロースと玉ねぎを塩コショウで炒めて埋めた。

ご飯はおかかごはんとゆかりごはん。

うんうん、美味しそう。

コメントを書く