小豆島紀行2020(2)


島に到着した私たちは、一路中山千枚田にバイクで向かいました。

昨年来たときは、ちょうど瀬戸内芸術祭の会期中で、臨時の駐車場があったのでそこに停めさせてもらい、徒歩で山の上に向かいました。
その時、どうも進入禁止の場所を通っていたようで(看板には入っていいような書き方だった)地元の方に怒られ、怒られついでにどこかいい場所がないか聞いたところ、山の上に寺があり、そこには駐車場もあるということを教えていただいた。
今年は、その寺を目指すことに。

途中、ちょっと迷子になりながら、約30分で到着。
かなりの悪路かつ狭路なので、バイクで良かったと思った。2人乗りなので少し怖かったけど。

寺の駐車場から少し歩くと、棚田を一望できた。いい場所。
少し来るのが遅かったので、稲が育っている田、これからの田、そしてコロナの影響か?手を付けていない田も。
個人的には水を入れたばかりの田んぼがきれいと思うので、少しだけ残念だけど堪能しました。
撮影が終わったのは6時ごろ。さすがに日没まで1時間ほどこの何もない場所で待てないので、妻と相談しまずは高松に戻ろうということに。
フェリーの時間は18:40なので余裕。

つづく





コメントを書く